いくらしょうゆ漬け

生の鮭一本を買いました。物凄く新鮮で、キレイな鮭でした。

早くさばかないと鮮度が落ちるので、疲れてフラフラなのに夜中までかかって解体と塩漬けをしました。

  1. まず、塩でこすってぬめるを取る。
  2. 筋子と内臓を取り除く
  3. 筋子は濃い塩水に5分つける
  4. 筋子を焼き網にこすり付けて、バラのいくらにする
  5. いくらを酒・醤油の調味液に20分くらい漬け
  6. いくらを熱湯消毒した容器に入れて、保冷(一部を正月用の冷凍に)
  7. 腹の中をキレイに洗い、三枚におろして身を切り身に
  8. 半分塩蔵に、半分は生で、それぞれを半分ずつ冷凍

魚をさばくのは久しぶりな上、大きかったので往生しました…
(翌日は、その他の疲れも溜まり、風呂にも入らず早寝してしまいました。)


早速、新鮮なうちに味を楽しみました!
いくらは娘がこの世で一番好きな食べ物なので、朝から豪華いくら茶漬け!!

夜は、味付けした色々野菜と、焼いた身を混ぜて鮭五目御飯にしました。


あとは何にしようかな〜♪
香草焼き、クリーム煮、頭と骨をつかって鍋に…と色々計画中です。
尾に近い身と切り落としの身は、一週間くらい塩蔵して、スモークサーモンにする予定です。