ジーパンとTシャツのリメイクバッグ

akirayucha2010-11-15

ちょっと調子が戻ってきて、また色々とデザインが湧くようになってきました。
ジーパンを使ってリメイクのバッグを作っている」
と話すとすごく沢山ジーパンが集まってきまして、焦って消費中です…(汗)


お下がりで頂いたTシャツ、まだキレイでデコ盛りな柄が可愛いんだけど、
「着るのはちょっと…」
と娘に拒否されました(笑)


そこで、大胆な図柄を生かして大き目バッグを作ることにしました。
そのままだと勿論のびてしまうので、丈夫なジーンズ布で裏を打ち、リバーシブルで使えるようにします。

(1)ジーパンの脚部分を切り取る(写真は残り部分。これもファスナーともち手をつけてバッグにする)


(2)両脚部分を切り開き、Tシャツの柄が入る大きさで、左右対称の三日月形にする(Tシャツの幅に収まるように)


(3)Tシャツ(前面・背面を何もカットしないそのまま)をジーンズ生地と同じ形に切る


(4)リバーシブルの裏になるジーパン生地に、余り布でポケットを縫いつける。携帯電話、鍵、磁気カードなどが入る大きさ。表にしても使えるように、深さやふたをつける(今回はTシャツの余り生地でループを作り、ボタンにかけるようにしました)
(5)まち用に、ジーパン生地・Tシャツ生地の残りで幅5cm位に切る。(長さが足りないので、はぐ)
(6)それぞれにまちを縫い付ける


(7)Tシャツ生地とジーンズ生地を、外表にするように重ね、まちの縫いつけ線を押さえ縫い
(8)アクリルテープを仮置きしたら不足しそうだったし、口の部分が大きすぎたので、ギャザーを寄せた
(9)アクリルテープ(100円ショップで購入。2.5cm幅約1.5m。本当は上になる辺をすべてテープを被せて始末したかったが、わずかに足りず。あと20cm位有った方が良いかも)を上部分に被せて縫う


(10)残りのアクリルテープを半分に切り、脇のラインを被せて縫う
(11)口部分にループとボタンでふたを作る

ステキにできたので、義母へのクリスマスプレゼントにしようと思ったら、なんと娘が
「可愛い!!欲しい〜!通塾バッグにする!」
と言うので、出来たその場であげました。義母にはまた別に作りましょう。