茶碗蒸し

ちょっと前に作ったのですが、一口食べた途端、娘が笑い出してビックリ。
「どうしたの?」
と聞くと、あまりに美味しいからですって。嬉しいことです。
●卵 2個で3−4人前作れます
●だし汁 卵一個に対し、180㏄と母に教わりました
●塩、醤油で味を調えます(醤油は色が悪くなるので少量)
●具は、えび、かまぼこ、鶏肉、茹でた野菜など。干しわかめを戻して入れても美味しいです


(1)卵の汁を耐熱器に張って、具を入れる
(2)シャトルシェフサーモスの断熱調理鍋)のマニュアル通り、器の半分まで水を入れ、加熱。2分沸かしたままにする
(3)ふたをして外鍋に入れ、10分位断熱調理

シャトルシェフって、便利です。火を使わないで、とろ火料理や蒸し物ができます。茶碗蒸しやプリン、絶対すが入らないで成功します。
一人暮らしでも活用していました。