ハンバーグ

知り合いの日記で「男・子供の味覚ってやつぁ…」とか「夕食後、オカズを帰りが遅いパパさん用にとって置いたのに、なくなっちゃう」とか「野菜は残す」とか読んでいたら、久々に作りたくなりました。

●牛肉 300g
●玉ねぎ 大 1個
●パン粉、小麦粉 少々
●牛乳 大さじ1くらい
●塩コショウ お好みで


(1)玉ねぎをみじん切りにして、レンジで加熱し、粗熱をとる
(2)牛肉と材料と調味料を入れたボウルに玉ねぎも入れ、よくこねる
(3)最初は中火で表面を焼き、あとからじっくり弱火で中まで火を通す


卵が切れていたのですが、ちゃんとよくねばらせたらまとまりました。
身元の明らかな国産牛肉だけど、中毒や狂牛病が怖いので、ちゃんと火を通しました。
でも柔らかく肉汁たっぷり、ふんわりできて、大好評〜♪
お肉が美味しいので、シンプルに塩コショウのみ、付け合せも茹でた小松菜とザワークラウトだけでしたが、娘はハンバーグも野菜も食べ足りないと、お代わりまでしました。