アダン

田中一村作品集

田中一村作品集

オーディションのお知らせを、DHCのDM雑誌で読んではや数年、気になっていた作品!
時間を見つけて行かなくては。


公式サイト↓
http://www.adan-movie.net/index.html
関連記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060521-00000075-nks-ent


日本画家・田中一村の絵を初めて目にしたのは、いつだったか覚えていない。
手元にある画集(展示会の目録)を見ると1995年発行とあるので、それ以前であるのは間違いない。
確か、飛行機であちらこちらに出張や遊びに行っていた時期(1980年代後半か)、機内の広報誌の中でだと記憶している。
強い太陽光線と、だからこそ対照的に色の濃い陰のコントラストがとにかく強く心に残った。
いつもの私なら(過去も現在も)、どちらかと言うと淡い色調のものや小さな模様のものに惹かれるのが常なのだが、どうしたわけか、私の心の一隅にずっとあり続けている。


中央画壇から疎まれただとか、異端だとか、孤高だとか、そういう背景は後から知る。
むしろ、そういった情報は関係ないような気もする。
その魂魄の力や志向性がまざまざと、たった一枚の写真からさえ受け取れたということになろうか。