自家製ハム

akirayucha2006-02-26

●豚モモ肉(かたまり) 300g〜1㎏
●塩 肉の1割の重さ。我が家では、モンゴル出身の知人から頂いた岩塩を使用。
●コショウ 粗挽き黒コショウ 少々
ローリエ月桂樹の葉) 1〜2枚。茹でる時に湯に入れる
お好みで、他のスパイスも試してみてください。


(1)豚肉に塩、コショウをすり込み、ビニール袋に入れ(空気は極力抜く)、1日〜2週間位熟成させる
(2)そのまま取り出し、ローリエを入れたひたひたの湯で極弱火(80〜90℃、沸騰直前が望ましい)で20分〜30分位(肉が大きければ、時間は延ばす)茹でる。
うちでは断熱調理鍋・サーモスシャトルシェフを使っているので、5分〜10分、対流が軽く起きるくらいの火加減で茹でた後、数十分外鍋に入れて断熱調理。
(3)茹で汁につけてまま冷ます


お好みでマヨネーズやマスタードなどを添えても勿論美味しいのですが、最初はまず、ちょっと良い肉を使って、シンプルに塩コショウで作り、そのまま味わってみてください。
上品なスモークタンのような、肉本来の味を楽しめます。
添加物を気になさる、健康志向な方にもオススメ。300g位なら、一回の食事にぴったりです。
思っているより簡単で、手間はかかりません。


茹で汁は、出汁として洋風・和風どちらの料理にも使えます。
我が家では、ジャガイモとにんじんと春雨をその出汁で茹でて、スープにしました。