梅ジュースも作ってみた

mixiを逃げ出した人々の新天地(ぱらいそ(笑))に赤紫蘇ジュースの日記を書いたら、嬉しいコメント頂きました。
やっぱあしあととか、新着情報って、大事だね!!
http://sns.prtls.jp/betamixi/diary.html?id=1583&did=d34b3512a7db719


その方の日記で教わった、超簡単な梅酵素ジュースも早速作りました。
実家で昔作った時の記憶も思い出しながら…
●青梅:1Kg
●白砂糖:1.1Kg
●3〜4Kg用漬け込み瓶
●キッチンペーパーと輪ゴム

1.漬け込みようの瓶を消毒(熱湯かアルコール)
2.青梅を水できれいに洗う
3.清潔な布巾で水気を拭く
4.楊枝でヘタをとる
5.その時に楊枝でプスプスと皮に穴を開ける
6.砂糖・梅・砂糖…と交互にまぶしながら入れる
7.キッチンペーパーを輪ゴムで押さえて蓋にする。

蓋をきっちりするとすぐに発酵し、お酒(笑)になってしまうそうです。
毎日かきまぜて、砂糖が全て汁に変わったら飲み頃!