飲め!

子どもの頃から牛乳ギライ。
一つ違いの妹は、毎日水のようにゴクゴクと飲み干していて、私より背が高いので、違いが出てるんだろうなぁ。
大人になって多少は飲むようになってきたけど、「好き」ではない。
カフェオレとかフルーツミックスオレとかは、時々飲みます。


でも、この夏、ある情報をゲット!
ほぼ毎日、レッスン&自主練後に200〜300ml飲んでいます。
NHKのニュースや情報番組で紹介されていた
「スポーツ後の牛乳で、血液量が増える」って話し。
NHK「ためしてガッテン」HP
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713.html


息が上がるくらいの運動の後、30分以内に水分+たんぱく質をとると、体内の血液量が増えて体温調節がスムースになり、熱中症になりにくくなるとか。


貧血で、ずっと治療をしている私には、一石二鳥の朗報!
レッスン中はスポーツドリンクや塩砂糖を混ぜた水を1〜1.5lを飲みますが、直後に牛乳小パックを一気飲み。
運動後にはちょっと濃厚すぎますが、薬と思えばOK。


週に4〜5回のレッスン後にそれをやっていたら、牛乳仲間増殖中(笑)
汗を拭きながら、友達とロビーで牛乳パックをチューチューしてます。


プロテイン飲料も運動後30分が良いと聞くし、そもそも牛乳成分のプロテイン食品も多いし、筋肉にも絶対良いよね。