赤紫蘇ジュース

夏の恒例、赤しそジュースを作りました〜!
ネット接続もとても重く、昔ブログに書いたはずの赤紫蘇ジュースのレシピ、見つからない…
で、赤紫蘇の束にあった、生産農家の方のメモを見つつ、自分アレンジ。
家族みんな大好きで、すぐに飲んでしまうので、沢山作るために、赤紫蘇2束=下記分量を2倍で作りました。
普通の青しそ(大葉)でも、色が透明に近いものができるようです。
しその摂取は花粉症などのアレルギーを抑える効果があるそうで、健康にも良さそうですね。

●赤紫蘇:1束(1束が150〜200gくらい)
●水:1リットル
●砂糖:250g
●酢:100CC
●耐熱容器:1.5リットル分程度(ガラス瓶が良い。うちはお酒や醤油やジャムの瓶をとっておきます)

1.赤紫蘇は砂をかんでいるので丁寧に洗う(余裕があれば、葉の部分のみを取っておき、茎は使わない)
2.大きな鍋で水を沸騰させる
3.耐熱容器を熱湯消毒しておく
4.葉を2〜3分茹でる(茹で汁は、茶色っぽい)
5.葉を漉して取り出し、よく絞る(火傷注意!)
※残った葉は、別の料理に使えます
6.弱火にし、鍋に残った煮汁に、砂糖を加えて溶かす
7.日を止め、酢を入れると鮮やかなピンク色に変化する

1:1の冷水や無糖のソーダ水で割り、さっぱりドリンクに。
勿論焼酎などを割っても美味しいです(笑)
牛乳で割ると、少しトロミがついてお子様も大喜びです。