飛竜頭(がんもどき)


実家では「ひれおす」って言っていました。母の実家からの伝来おかずです。
飛竜頭は、実は凄く簡単で安く出来る嬉しいおかずです。家族三人分が300円くらいでできますよ〜!
豆腐は栄養価も高く、ダイエットにも最適。女性に嬉しい大豆イソフラボンも豊富!
大豆イソフラボンについて→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%B3

●木綿豆腐 1丁
●牛蒡   1本
●にんじん 1/4本
●水分の少ない固めの野菜

うちの定番は牛蒡とにんじんだけなのですが、今回は冷凍の枝豆が有ったので入れました。きのこ類などもよいかもしれません。
生姜醤油やポン酢であっさりと食べましょう。

  1. 木綿豆腐はふきんかキッチンペーパーにくるんで、水切り
  2. にんじん、牛蒡を長さ2〜3cmの千切り
  3. ボウルに野菜と豆腐を入れ、こねる
  4. 手の平の上にかるく叩きつけて空気を抜いて成形(手のひらに収まるくらいの大きさがちょうど良い)
  5. 160℃の油で、表面が狐色になってしっかり持ち上げられる硬さに揚げる(特に煮付けには硬めに)