ハッシュドポテト

娘が冷凍食品のハッシュドポテトにはまりました。
スーパーの半額セールで何回か買ったのですが、
「家で作れそうだなぁ…」
と早速トライ!簡単でした。

●じゃが芋 3人分300g位
●玉ねぎ 1/4個位
●小麦粉 大匙1位(じゃが芋100gに対し、小匙1程度かな。うっすらまぶさる位)
●塩コショウ 少々

(1)じゃが芋と玉ねぎを5mmの大きめみじん切りにする
(2)玉ねぎは電子レンジで加熱する
(3)切ったじゃが芋と玉ねぎはボウルに入れ、塩コショウ
(4)小麦粉はじゃが芋にうっすらまぶさる位、少し粘りが出るまでまぜる
(5)フライパンを熱して油を薄く敷き、一旦火を止めて生地を平に伸ばす
(6)狐色になるまで、ふたをして弱火〜中火で焼く
(7)裏返したら、フライパンに押し付けるようにして成形して、またふたをして焼く