里芋の和え物

手間がかからず凄く簡単で、ボリュームも有って、見た目も良くて、しかも安い、嬉しい秋の一品。
しかも、コロッケの中身にもできます!4人前。

■里芋300〜500g
■今回は揚げじゃこを使いましたが、白に映える色の、たんぱく質のしょっぱいものなら何でも合います!少し油気があるものが相性が良いです。量はお好みですが、大体大匙1〜2杯もあれば十分。例えば…
 ・ 細切りにしたカリカリベーコン(市販の、サラダトッピング用のドライベーコンでも)→子どもに人気
  ・干しエビ
  ・炒めたひき肉(塩コショウやしょうゆ味で)
■浅葱の小口切り(ベーコンやひき肉なら、パセリでもOK)少々
■塩コショウ

  1. 里芋は一つずつラップをするか、耐熱容器に入れてふたをして電子レンジで、串が通って皮をむけるまで数分加熱
  2. クッキングペーパーなどを使って皮をむく(熱いので注意!!)
  3. ボウルにいれ、熱いうちに半分くらい形が残るくらいにつぶす(その方が食感が楽しめる)
  4. 上げじゃことを混ぜ込む。葱は一緒に混ぜ込んでも良いし、トッピングでも良い
  5. 味見をして、塩コショウで味を調える


ほんのり暖かいのも美味しいですし、冷たいのもいけますよ。