自家製ハム

●豚モモ肉 かたまり500g(この日は2本作りました)
●塩、コショウ
●チップ(好みの香りのもの) ひとつかみ程度


(1)重量の3%位の塩と、好みでコショウなどのスパイスをまぶし、数日冷蔵庫に置きます。
(2) 沸騰したお湯に冷蔵庫から出した豚肉(モモ肉500g2本)を入れて、くらくら(泡が少しでるくらい)と5分茹で、そのまま一晩断熱調理鍋(シャトルシェフ)で余熱で火を回しました。(一本はそのまま食べました。)


(3)残ったもう1本を中華鍋でスモーク。 中火で5〜10分位。
最初はチップ(サクラ)の量が少なかったようなので、後から追加。砂糖をまぶして早く煙を出しました。
更に身がしまりますが、香りが良くて美味しかったです。


調理中は換気扇を強くかけていましたが、一両日は何となく部屋がスモークの良い香りで包まれていたので、
「昔の囲炉裏みたいだわぁ」
と何だかしみじみしました。