ポークステーキ、パンプキンスープ、粉吹き芋、ほうれん草バター炒め

akirayucha2005-10-21

ステーキ
●トンカツ用もしくはステーキ用厚切りポーク
●塩コショウ(今回はJANE’Sのクレイジーソルト使用)お好みで
●赤ワイン少々
(1)塩コショウを振った豚肉を強火で両面焼き
(2)中に火が通るまで蒸し焼きに
(3)最後に赤ワインでフランベ


パンプキンスープ
●かぼちゃ1/4個 薄切りにして一口大(美しい黄色に仕上げるには皮をとるが、うちでは手抜きでとらないままも多い。少し緑になるけど)
●タマネギ1/2個 薄切り
●牛乳(お好みで生クリーム)200㏄位
●スープの素一個
●塩コショウお好みで
(1)鍋にカボチャ、タマネギ入れ、ひたひたの水にスープの素を入れて煮る
(2)火が通ったら裏ごし(フードプロセッサー)して鍋に戻し、牛乳で伸ばす(好みの濃度に)
(3)塩コショウで味付け


粉吹き芋
(1)じゃが芋の皮をむいてゴロゴロと大きめの角切り
(2)鍋で火が通るまで塩茹で(茹で水は良いじゃが芋だしになっているので、スープなどに利用できる)
(3)鍋で表面が乾いて粉を吹くまで煎る


ほうれん草バター炒め
●ほうれん草1/2束
●ブナシメジやえのきなどお好みで
(1)強火でさっと炒め、バターを落とす。味を見て塩コショウで味を調える。