ゴーヤチャンプル

生協で無添加のランチョンミートが有ったので、頼んでみた。
最近家族ではまっている沖縄料理(新宿のやんばるが行きつけ♪)で、特に娘が好きなのだ。
一緒ににがり木綿豆腐、ゴーヤ(冷凍などもあるが、季節はずれで美味しくないので)の代りにきゅうりも頼んだので、早速、チャンプルーを作った。


①豆腐の水を切る
②野菜を切ってレンジで加熱(時間節約と油少なめに)
③卵をとく
④炒める
⑤味付けは出汁、醤油、塩、白胡椒


ああ、美味しいわぁ(毎度の自画自賛)。
下準備はかかるが、一気に仕上げる中華や炒め物が得意(と言うより、面倒臭がり)なのだ。
いや、ちゃんとフランス料理のフルコースとかも習ったんですがね。(調理師免許持っているのだ。一応、和洋中一通りやったよ。和食と洋食のレストランで働いた事もある。)