自己流冷汁

食の細い娘、暑くて朝から食欲がない対策を色々練っています。
職場でも勧められた冷汁に挑戦しました。


鯖の切り落としを貰ったので、早速作ってみました。


「確か、焼いた鯵をすり鉢でほぐし身にして、焼き味噌とゴマもすって、キュウリやシソを入れて…」
とうろ覚えだったので、適当に手抜き(笑)
…ま、所詮は魚出汁の冷たい味噌汁だからね〜

  • 味噌
  • 鯵(今回は鯖)
  • ゴマ(市販のすりゴマを利用)
  • 冷蔵庫にある野菜
  1. 味噌は薄く延ばしてトースターで焼く
  2. フライパンにごま油をひいて魚を炒める。こびりついてボロボロになっても大丈夫
  3. 魚身をすり鉢に移したら、ごま油を足してそのまま、細切りの茄子とピーマンを炒める
  4. すり鉢で魚と味噌をすって、水でのばして、すりゴマと具材を入れて最後に味噌の加減で味を調える


考えたら、魚、味噌、野菜色々、ゴマが入って完全食ですね!

娘はまあまあの反応。夕飯にはそれなりの量を食べていました。
冷蔵庫で一晩置いて朝食にも食べたけど、結局娘は、朝はいつもどおり少な目…残念!
「置いた方が味が馴染んで美味しい」と、ダンナは珍しく朝からお代わりしました。