自家製ピザ

ちょっとピザ焼きにはまっています。
たまに食パン(型も買った)や、チョコ好き父子のために中にチョコチップを巻き込んだロールパンや、おなじみのドライフルーツ&ナッツパン等を焼いているのですが、その延長です。


ピザの宅配を頼むと高いからね〜〜


粉や水などの配分は、お手持ちの強力粉のパン作りのレシピをご参照下さいね。
うちはパン屋さんが使うスーパーキングという業務用の強力粉を使っています。家族3人分です。

  • 強力粉:250g
  • 塩:小さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • ぬるま湯:150cc

トマトソースを塗りたいときは、下の具材を煮詰めます。

  • 玉ネギ:1個をみじん切り
  • トマトジュース缶:1本
  • コンソメスープの素:1個
  1. こね方はパンほど丁寧でなくてもまとまっていれさえすればOK(笑)
  2. たたいてこねて、まるめてボウルにラップをして35〜40℃で1時間発酵させます。
  3. オーブンは余熱で一番高い温度にしておきます。
  4. 天板にオーブンシートを敷いておきます。
  5. 生地を1/2に切り(キッチンバサミが便利)、まな板の上で天板の大きさに合わせて、のし棒で薄く延ばします。
  6. 具とチーズを乗せます。
  7. 乗せる具にもよりますが、5〜20分焼きます。途中でチーズの溶け具合やこんがり具合を確かめてください。

我が家ではアンチョビを刻んで、使っていたオイルを生地に伸ばして、チーズのみのシンプルなもの1種類と、ベーコンやハム、スライスした野菜などを載せた合計2種類にしています。