米粉入り食パン

食パン焼き型の蓋付1.5斤用を購入しました。
1000円ちょっとでした。
早速、添付のレシピを参考に、米粉を混ぜて食パンを焼いてみました。
バターは無塩がなかったので、塩を調整しました。
((株)新考社 http://www.ideal-shinkousha.co.jp/

  • 強力粉 350g
  • 塩   3g
  • 米粉  100g
  • 砂糖  10g
  • ドライイースト 6g
  • ぬるま湯 300g
  • バター(有塩) 24g…常温で柔らかくする
  • 油(型用)


(1)ドライイーストをぬるま湯で溶く
(2)小麦粉、米粉、塩を大きなボウルに入れ、泡立て器でよくまぜる
(3)粉の中央をくぼませ、(1)を注ぎいれる
(4)少しずつ粉を湯にまぜこんでいく
(5)こねてたたいてなめらかにする(私は全部ボウルの中でやってしまいますが、場所があればボードの上で作業するともっと良い)
(6)バターを指先で取って、少しずつ混ぜ込んでいく
(7)繊維が切れないように伸ばしながらきれいにまとめて、ボウルにラップをして、あたたかい所で1時間位一次発酵させる(こたつとか、浴室とか、日の当たる部屋とか…私は急ぐ時はもう一つボウルを用意し、ぬるま湯をはり、布巾などを敷いて生地のボウルの下に重ねます)
(8)生地が2倍位になったら軽くつぶしながらガス抜きをして、2等分にしてまたまとめる
(9)ボウルにかたくしぼった濡れ布巾をかけ、ベンチタイム
(10)焼き型に指で薄く油を塗る
(11)軽く伸ばして三つ折にし、向きを変えてまた伸ばしてキレイにまとめ、三つ折。とじめをしっかりつまむ(場所があれば、麺棒を使って丁寧に。私は全部ボウルの中や上で、手だけでやってしまいますが)
(12)閉じ目を下にして焼き型に入れて蓋をする
(13)1時間ほど二次発酵(型の蓋をずらして確認、8分目位の高さ)
(14)180〜190℃のオーブンで40分焼く(ご家庭のオーブンのクセで調整)
(15)型の周りをまな板などに打ち付けてはがし、冷ます(ホコリなどが気になるなら、乾いた布巾をかけておく)


いや〜、お美味しすぎる!!


焼き色は薄いのですが、しっかりした極上の食パンができました。
外側はパリパリ、なかはふわふわもっちり。
冷めても、ふわもち感は消えません。
勿論、トーストすると更に香ばしくて美味しいです。


米粉の量を色々試して、黄金レシピにしたいと思います。