「カルメン」煙草工場のケンカシーン

フラメンコ教室で、カンテ(歌)のレッスン第1回目を受けました。
お題は「カルメン」煙草工場での喧嘩シーンの歌です。


9月の発表会で、このシーンを群舞で踊る演目があるのですが、その歌は舞台でみんなで歌うのです。
私は今のところ群舞には出ない予定ですが、前からカンテを習ってみたかったので、喜んで参加しました。


カルメン」、ビゼー作曲のオペラを元に1983年にスペインで作られた映画の中の1シーンです。


4拍子のタンゴで、女同士の取っ組み合いの喧嘩になる時のゾクゾクする迫力ある歌でした。
譜面は無くスペイン語の歌詞を見ながら、先生から旋律を直接歌で教わりました。

ああ、わたし、やっぱりカンテも好きだわ〜〜

いばらのしげみには近付くな
とげでエプロンが破れてしまうよ

煙草工場の女には良いのも悪いのもいるけど
雌狐のほうが良いのよりは多いのさ

カルメンに喧嘩をしかけちゃいけないよ
彼女はナイフを持っているから