放射能を絶対浴びない方法

mixiの「福島第一第二原発を冷静に考える」コミュの質問トピに、興味深い質問と回答が載っていたので、ご紹介。(毎度mixiやってない人は、スミマセン)


http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=13&comm_id=5554608&id=61199420
>243.「放射能を絶対浴びない方法ってあるんですか?」


ガ〜〜〜〜〜〜っと、専門家さんたちの愉快なwコメントが付いた後、まとめてくれている方のコメントが、とてもステキでした。

>253.
<抜粋>
既にされている回答を見てわかる通り、単に無理というより荒唐無稽のレベルだとお伝え下さい。


古来、生物は自然放射線の環境下で進化してきました。
そのため、自然放射線レベルの放射線に対しては十分な防御機構を有しています。
被曝に閾値があるから、それまでは被曝しても大丈夫。いやいや、被曝に閾値など無く、蓄積していくから少しでも危険。
等の議論が絶えないのも、この防御機構が有って、その詳細が解明されていないから決着が着かないのです。


生物は熱に対する防御機構を持っていますが、炎に触れれば火傷してしまうように、その防御機構の能力を越えた以上の被曝をすれば様々な障害を得ます。
この様に放射線も量が重要になってきます。
前述の様に、ここまでは大丈夫という量はまだ解明されていませんが、現在定められている基準値は十分に安全側にマージンを取っています。