余震とか群発地震とか

何年も続くでしょうね。
ここ十数年はあまりなかったですが、私が子供の頃は関東でもかなり頻繁に地震を感じました。
まあ、地球誕生からの歴史を考えると、騒いでもしょうがない。
地殻変動や気候変動があって、隆盛を極めた生物が滅亡して別の種が繁栄して…
たかだか発生して数百万年のニンゲンも、例外ではないでしょう。


私の子供の頃は東西冷戦。
米ソがいつかは原水爆を打ち合って滅ぶかも?というのはありました。
ノストラダムスの予言にある「恐怖の大王=原水爆」とか言われたし。
発射ボタンの押し合いで人類は滅びなかったけれど、1950〜60年代は、全地球に365日、今の数百〜数千倍位放射性物質が降っていました。
「大気中核実験」
http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_t01_term.html


ステキ防災家族の我が家(笑)は、前々からかなりの地震対策をしています。突っ張り棒、固定金具、家具固定シールなど…
マンションも固い地盤に立っていて構造も丈夫なので、それなりに安心しています。
もしマンションが倒れて、家族が死ぬくらいの地震が来たら、まあ東京・関東は壊滅状態だから、どれだけ準備をして心配してもしょうがないよなぁ…
ってことで、家族で笑い飛ばして暮らしています。