原発も放射能もキライ

私は「原発賛成派」でも「放射能安全派」でもないです。
むしろ
「首都圏の為に原発を地方に作るのは矛盾してる」
とCMを見るたびにいやな気持ちになっていたし、
放射能を使う以上後処理に問題があり、クリーンなエネルギーな発電システムではない」
とも思ってました。
政府や東電やその他の専門家について、確かに想定外の大規模事故とは言え、現場の対応や意思疎通や避難者への対応も情報開示のやり方もマズイとも思います。
しかも、14歳以下の子どもを持ち、自分もまだ(多分^^;;)妊娠可能な成人女性です。


だからこそ、冷静に現状を認識し、大人として親として、
「差別を助長しないために、過度に心配し他人を風評に巻き込むのはやめよう」
と常に心がけたいし、人にも言っていきたいのです。
少なくとも、避難指示の出されている地域でない東京・関東で、放射線物質の検出に関して「過度に(ここが重要!!)」騒ぐのは、被災地や福島や、農家や漁業の方々に対して、非常に失礼な事だと思います。
被災地でもある茨城県つくば市の「産総研」で測定している直近のデータを参考にしてみて下さい。
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html
それ以外でも、基本知識は、調べられる環境であれば自分で調べてみてください。