フード付ポンチョ完成

可愛いポンチョ

実家の母から、とても質の良いツイード生地を貰いました。
洋裁好きな母が、何十年(?)か前に買っていたものが、実家の建て替えで押入れから出てきたそうです。


色々ネットで探し、簡単でステキな型紙が有ったので、利用いたしました。
CocoBornさんが無料で型紙を公開しているサイトです。
http://cocoborn.jugem.jp/?day=20091117
あっと驚く簡単製図で、今シーズン人気のポンチョが簡単に出来てしまいました。


最初は型紙どおりに裁断したのですが、娘には大きくて重くなってしまいました。


丈を思い切って短くし、カーブで可愛らしくしました。


また、娘はチクチクする肌触りが苦手なのと、隙間の空いた生地なのと、ちょっと柄が大人っぽいので、で、可愛い花柄の綿布で裏をつけました。
ボタンは市販のくるみボタンと裏布で作りました。