充実ドラマ多し(追記あり)

今期のTVドラマは、個人的にヒットが多くて、フォローが大変で嬉しい悲鳴です。


しかも、NHKのブラタモリとか(よく放映時間がずれるので、録画失敗する)、シルシルミシルが週2とか面白いバラエティも沢山あって、録画データがすぐ一杯になってしまいます。

  • SPEC

http://www.tbs.co.jp/spec2010
第一話を録画チェックして、見なくなったのは「SPEC」
…サイコサスペンスではなく、単なるSF○○○モノでした。

http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo
変に凝った演出で時間を稼ぐのではなく、同じ超能力(あ、言っちゃった)を小ばかにしながら、さくさく話が進んで明るく楽しく、石原さとみがめちゃくちゃ可愛い「霊能力者小田霧響子の嘘」を見習って欲しいぞ。

  • 「FACE MAKER」

http://www.ytv.co.jp/face
ベタな展開ながら、結構見せてくれます。
永井大がいつのまにか「おじさん顔」になってましたね。

http://www.fujitv.co.jp/PERFECTREPORT
実はちょいと感動して泣けてしまったのが「パーフェクトリポート」
「ああ、私も、こんな女記者になりたかったんだなぁ…」
と、改めてバリバリ働いていた一瞬を思い出しました。家族との安穏と仕事は両立しないのよね。
松雪泰子、やっぱりオーラの出し引っ込めの差がスゴイ!!
まあ、キレイな女優さんが10日も風呂に入らないで取材を続ける記者になるから絵になるんですが(笑)
やっぱりヒモ(原作)付でないドラマは、スタッフの意気込みも違うでしょうし、二次利用作品には無い底力があるように思います。

  • 「ギルティ」

http://guilty.ktv.jp
菅野美穂の演技力が出色です。
素直で可愛らしい心と、悪魔のような笑みを持つ闇の心の切り替わりが、ぞくっとさせるほどリアル。
菅野ちゃんの正体に気付きながら、なんとなく引かれていくはぐれものの刑事のタマヒロ(玉木宏)も、やっと年齢相応の役ですね。
他のキャストも実力派で、色々とウラがありそうで期待させます。
やっぱり関西テレビのオリジナルドラマは、ハズレがないなぁ。

http://www.ntv.co.jp/buta
う〜ん、微妙?「ハケンの品格」は結構好きだったし、ノリもいっしょなんだけど…
でも、篠原涼子に振り回される大泉洋コンビは、黄金ですね〜!これだけでも見る価値はあるかも。
話の構成が見えてしまうのは、ちょいとパンチ不足かなぁ。
しばらく保留で見てみます。


深夜ドラマでも、子どもと一緒に見ても楽しめるのが多いのもいいですね。
…で、まだ見ていない録画も沢山。
秋の夜長のTVドラマ三昧。