フライパンで手抜き簡単パエリヤ

  • 冷凍のシーフードミックス 200g(ドリップは捨てずに取っておく)
  • 玉ネギがなかったのでキャベツのみじん切り 葉っぱ3枚分位
  • ピーマン 3個(緑、赤もあるとなお良い。他にいんげんなども美味しい)
  • かぼちゃ(残っていたので) 薄切り2〜3枚
  • 粗挽きソーセージ 数本(鶏肉なら尚良い)
  • 塩 小匙1〜2
  • 米 3合
  • 固形スープの素 1個(300ccの湯相当)
  • お湯 300cc
  • コショウ 少々
  • 料理酒(白ワインなら尚よい) 100cc
  • サフラン 小匙1/2〜1(目分量)
  • お湯 100cc
  • 炒め用油(オリーブオイルなど) 適宜
  • ぴっちりはまるフタ(なければアルミホイル)
  1. サフランはぬるま湯100ccで戻しておく
  2. 米を洗ってざるにあけておく
  3. コンソメスープの元を熱湯300ccで溶かしておく
  4. キャベツのみじん切りを炒める
  5. シーフードミックスとソーセージを塩とコショウ少々で軽く炒める
  6. 油を足して米を加え、透明になるまで炒める
  7. 戻しておいたサフランのお湯、スープ、酒、残しておいたドリップを加え、上に切ったかぼちゃ、ピーマンを散らして、ぴっちりフタをする(なければアルミホイルで)
  8. 中火でだし汁が煮立つまで。その後は弱火で20〜30分
  9. 最後に中火〜強火で数分炊き、おこげをつける


実は先月からずっと、「パエリヤを作りたい!!!」と憑り付かれいました。
給与の支払い日の変更による超々緊縮財政の中、スーパーで思い切ってお高いスパイス「サフラン」も買ったし、生協でたまに冷凍のシーフードミックスや鶏肉を買ったりしていたけど、何か仕事や体調のタイミングで何回か作れず…
冷蔵庫を見たら、シーフードミックスが少々、鶏肉ではなくソーセージ、ピーマンなどがあったので朝から急遽実行しました。
ちょっと芯があるかないか…くらいの硬さが美味しいです♪
朝からでも30分くらいで作れたので、お弁当にしました。