徳川将軍家の墓

国立博物館を堪能し(本館と東洋館は、以前じっくりまわったことがあるので、今回はパス)、まだ午後1時過ぎなので、上野を散策しました。
上野は史跡の宝庫で、ちょっと歩くだけでうきうきする楽しい場所です。


前々から念願だった「徳川将軍の墓参り」のため、寛永寺を目指しました。
幸い、「篤姫」のブームは去っていたので、お寺は殆ど観光客はいませんでした。
お寺のお墓なので、心無い見物はお断り!なのでしょう「お墓参り以外の方は、立ち入りご遠慮下さい」の札。
お墓参りのマナーを守らない人も居たと聞いていましたし…
きちんと手を合わせてきましたよ。
ちょっとだけ足を伸ばし、寛永寺の隣の谷中墓地まで行って、慶喜さんのお墓にもお参りしてきました。
寛永寺でもそうでしたが、私設歴史ガイドっぽい怪しげなおじさんが座っていて、資料を持ってウンチクを語っていました。


鶯谷のホテル街を横目に見て帰路に。
鶯谷にホテルが多いのは、寺院詣でにかこつけて悪所に通う江戸時代の名残でしょうかね。
恋愛新党でも『恋は鶯谷で』って言っていたなぁ…平日に上野の博物館に行くという堺雅人党首は、いないかしら?」
と出会いシチュエーションを妄想してましたが、モチロン出会えず(笑)