トマト卵

熟れ過ぎて見切り品になったトマトと、卵で3〜4人家族全員のおかずがたっぷりできます。給料日前にぴったりで、しかも凄く簡単!!
思い起こせば、母がよく作ってくれました。すごく小食な子ども時代でしたが、これだけは沢山おかわりした記憶があります。

●完熟トマト(大)2〜3個 勿論トマト缶でも
●卵2〜3個

  1. 中華鍋かフライパンで、ざく切りしたトマトを煮ます。(油は敷かなくてOK)
  2. 切ったトマトの形がなくなり、汁が十分に出たら、とき卵を回しいれます。半熟がふわっとして美味しいのですが、よく煮てもプリっとして歯ごたえが出ます。
  3. 塩で味を調えます。お好みでコショウも


トマトに旨味成分が多いので、シンプルな味付けが合うようです。
白いご飯にかけると最高!!
野菜もたんぱく質もたっぷり摂れます。


中国に留学した時に、中国家庭料理を先生が教えてくれたのですが、その中にもありました。
「西紅柿鶏蛋」と、そのまんまの名前(笑)
西紅柿(シーホンシー)=トマト
鶏蛋(ジータン)=たまご
違いは、とき卵に、少し水溶き片栗粉と、旨味調味料を入れていた事でした。