アンダーワールド(改)

(題名が違っていると友達に教えてもらったので、編集。ソースをきちんと調べて書かないなんて、非常にお恥ずかしい。)
TVでやっていたのを、途中から見ました。
絵面だけのハッタリ映画化と思いきや、かなり渋めの設定やストーリーで、最後まで見ました。最初から見ればよかったなぁ。


欧州ではポピュラーな、「バンパイヤ(こうもり系統)vsウルフェン(狼男系統)」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E7%94%B7
(作中で使われているライカンの語源はギリシャ語かぁ)の争いですが、キーになるキャラクターや、争いのきっかけのシーンなどに意外性があり、うまい。
主人公もただのカワイコちゃんキャラでなく、周りの人々(あ、人じゃなくモンスターか)も、奥行きがあって良かったです。


惜しむらくは、衣装と色彩設計
バンパイヤと狼男の、区別が視覚的につきにくくて、
「あれ、この人はどっちの側?」
と、せっかくストーリに入り込んだ思考が中断されて、マイナス…
特にモブ(群集)の戦闘シーンになると、「どっちがどっちや!」と軽く苛立ちました。
いっそバンパイヤ=赤、ライカン=青とか、きっぱり美しく分けてしまった方が、ストーリーに集中で着てよかったのに。


私が今まで見た映画の衣装の色彩設計で、一番素晴らしかったのはチャン・イーモウの「HERO」。http://ja.wikipedia.org/wiki/HERO_%282002%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%29


今度、ちゃんと最初から見たいな。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318642