「刺客請負人」

TV東京金曜時代劇「刺客請負人」 #1(初回特別2時間枠)
http://www.tv-tokyo.co.jp/shikaku/
http://www.geocities.jp/murakamizenith/top.html


最初は「時代劇」ってだけで嫌そうに付き合いで見ていた小学生娘も、合間に時代背景とか、時代劇や歴史的言葉や単語の意味とか、人物の関係をちょっと説明しただけで、急に面白くなったらしく真剣に見ていました。

「お姫様が、悪者に狙われているんだって」
「江戸時代はね、それぞれの国の王様をお殿様って呼んでいてね、江戸と自分の国と何年かずつ半々に住まないといけなかったの」
「だから、江戸と自分の国にそれぞれ奥さんがいて、子どもがいるわけ」
「王子様なら次の王様になるんだけど、その王子様が死んじゃったから、一番のお姫様を殺して国の方のお妃さまが、自分の娘を次の王様にしようとしてるんだって」
「でも、そのお姫様の本当のお父さんは、お殿様じゃなくって総理大臣なんだって」
「王様が病気で寝ているから、その総理大臣が好き勝手に政治をやっていて、味方が少ないんだって」
「江戸時代の人は、髪型や服装を見れば、すぐに武士かお姫様か、旗本か、町人か…なんて判るから、ああやって変装すると判らないんだよ」


…最初の10分位見逃した上、ドラマ見ながら話したり、こんな感じで説明したのでなんとも中途半端です。
しかも最後まで見ると娘の就寝時間が遅くなるので途中でTVを消してしまいました(笑)
録画してあるので、娘と一緒に続きを見ようね♪って言っています。
未来の時代劇ファンになってくれるかな(笑)


なにしろ、やっぱり村上弘明がステキでほれぼれします〜。相変わらず目つきが色っぽい。
私にとっては銭形平次は絶対大川橋蔵なのですが、例外でこの方の銭形平次も好きでした。
でも、ちょっぴりお歳なのかな?殺陣や立ち回りはほんのちょっと大変そうでしたが(^^;


私にとって村上弘明はやっぱり「腕におぼえあり(HNK)」なんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/akirayucha/20050106/p1
http://d.hatena.ne.jp/akirayucha/20051201/p1