ビシソワーズ

それから大量のビシソワーズ!
濃い目に作っておいたソースを、毎日牛乳で伸ばして食べてます。
夏には冷たいスープで野菜を取るのも良いですね。
●じゃが芋
(●たまねぎを一緒に入れても美味しい)
コンソメスープの元(キューブ)
●牛乳(または生クリーム、サワークリームなど)
●塩コショウ


(1)じゃが芋の皮をむき、薄切りにする(火が通りやすい)
(タマネギを入れるなら一緒に薄切りに)
(2)コンソメスープの元とともにひたひたの水で柔らかくなるまで煮る
(3)フードプロセッサかミキサーで滑らかにする
(4)好みの濃度にして、塩・コショウで味を調える


週末は時間が有ったので、物凄く久しぶりにコロッケも作りました。
皮ごとレンジアップしたじゃが芋をつぶして、炒めたひき肉を混ぜるだけ。(玉ねぎは切らしてた…)
あとは成型して、衣をつけて揚げるだけ。
ああ〜、なんて美味しいのぉ!芋とひき肉と塩コショウだけなのに!!

あ、まだポテトサラダ作ってないわ。
暑いからグラタンはパスして、ベーコンじゃが芋もしようっと。
昔集まりのときに作ったら、それは「ジャーマンポテト」というハイカラな名前のものだったと、マイミクちさどんに教わったのが印象的。
実家では「ベーコンじゃが芋」って色気無く読んでたので(笑)

じゃが芋教徒の日々。