3Dモデル体験!

知っている人は知っている、私は標準よりちと胸囲が大きい。
で、下着もフツーには売っていないので、


mixiの「グラマーサイズのブラ作ります」コミュで情報を得ています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=754181
「Rui glamourous(ルイ・グラマラス)」というブランドのコミュです。


色々可愛く機能も高いグラマーサイズブラやシャツなどを、お手ごろ価格で買える品揃えもすごく気が利いていて、今までなかった市場を開拓しようと言うアイディアも素晴らしいと思っていたのですが、もっと感激する事業を開始したらしい!


通販事業で、サイズ変更希望で多くの商品が返送・交換されるのに気付いたそうです。
実は、日本には、そもそもグラマーなトルソー(人型)が無く、理想のサイズとデザインを追求できていなかった!
との事で、そのメーカーさんはなんと、
データ収集から始めちゃいました


見上げた心意気だよぉ!!


…で、私も僭越ながら、デルモになってきたよ(笑)
すっごい機械で測定されちゃいました!


まずはスタッフさん(もちろん全員女性)に丁寧手で計測されました。
ヌードでの身体の各部分のサイズと、乳のタレ具合なんかも…
測定ポイントに、スキャニングしたときの指標となるマーカーの丸いシールをペタペタ。


それから、四本の柱に囲まれてカーテンで仕切られた1坪くらいの装置の中にまっすぐ立って、スキャニングされます。
赤いレーザーが静かに下りてくる間、呼吸はしても良いんだけど、じっとしています。


モニターで見せてもらいましたが…
おお、肉体が生々しい!!(3Dだから当たり前)
顔は隠してくれてるんですが、私の身体、そのまんまです。●段腹も脂肪のつき具合もね(笑)


それからブラを試着して、同じくサイズを測り、またスキャニング。
勿論ブラの上からも、指標シールを貼ります。


このデータを150人分集めて、トルソーを作るそうです。


今回はまだまだ細めの方々の応募ばかりで、データ不足だそうです。もっとアンダーの大きい方やカップの大きい方、大募集ですって!
勿論モデルのような理想的な体型が少なくて、実際は骨格や肉付きや脂肪のぷにぷになんかを気にしている人ばかりのはずですが、そのデータのゆれと幅こそ、「標準(理想ではなく、あくまで)」の体型を割り出すのに必要なわけです。
私も痩せる前なら、アンダーもカップももっとお役に立てたのに…と少々残念(?)


場所は水道橋のオフィス街。
道から小さな店舗(というか事務所)に入ってすぐ、奥の仕切りの中に高性能の機械がフツーに置いてあって、その唐突さにビックリ。
下着メーカーの担当の方も、計測の方も気さくで、皆で笑い話をしながらの一時間でした。

こちら、下着メーカーさんのHP
http://ruiglamourous.jp/


モデル募集内容
https://ssl.shopserve.jp/ruig.xb/enq/enquete.cgi?PAGE=3&SHOPURL=