未来館

お台場の日本科学未来館に子どもと行ってきました!
http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html


今回、友の会会員になったので、行き放題だし、飲食などの割引があるし(これ、知らなかった!)、限定ワークショップに参加できるし、一年間楽しめそうです。


早速友の会限定の子どものワークショップにいくつか参加しました。
特に、面白そうだったのは「惑星探査ロボット」のプログラミングの基礎を、大学の先生と学生さんが教えてくれて、実際に組み立てる実験です。
宇宙ステーションの現在の話から。これからの月面や火星の「基地(わくわくする言葉ですね〜)」を作って支えるのは、ちょうど今小学生の、この子たち世代。
研究者、建設者、基地での生活を支えるあらゆる業種に、多くの人々が携わる時代が来る…という、夢の広がる(でも、本当に実現すべき)話、初対面の人との共同作業(2人一組で、挨拶から始める)の進めかた、実際のプログラミング作業…と、さすがに心をぐっとつかむステキなお話!


…に夢中な娘を1人託し、後ろ髪を引かれつつ予約してあった講義へ。
海洋研究開発機構の調査船のテクニシャン(研究者のサポートをする技術者)の方のお話を聞きました。


朝からたっぷり科学を楽しみました。