ヒミツの花園#9「今、すべてを話す時…」

全てを話してないやんけ〜!
亮子ちゃん(真矢みき)の言うとおり「まだ隠していることがあるのぉ?」ですよ!さすがに軽くイラっときたね(爆)
…と言いつつ、無理やり引っ張っている感はやっぱりなく、丁寧に感情の移り変わりを描いているので、納得してしまうのでした。


陽くん(本郷奏多)のヒミツは予想通りでしたが、涙を流しながら告白する航にい(堺雅人)の迫力にビビりました。
本当に4人の仲が良さそうなほんわか雰囲気が、いいんですよね。
「本当のこと話して!」と言いながら、真実を知ってやはりショックを受けた陽くんを抱きしめる月山(釈由美子)の、慈母の微笑みにじわっと涙が浮かびました。
ドラマの中に、ギャグテイストや小さいネタはあるけれど、うわっついた台詞やうそ臭い行動がないので、安心して見ることができます。
一番今回良いキャラなのは、亮子ちゃんですね。真矢みきのコメディエンヌの才能大爆発!可愛いし、ステキだし、行動的でラブリー♪


今クール、実は「ハケンの品格」も大ハマリで見ています。
仕事に対するスタンスと、怖い顔とキツイ台詞と沢山の資格&経歴がかなり私と似ている(いえ、あそこまで毒舌&ヒューマンスキル0ではないですよ〜(爆))大前春子と仲間たちに楽しませてもらってますが、さすがにフルタイム正社員子持ち主婦に、週2本のドラマレビューは書けないので、個人的に楽しんでるだけですが。
オリジナルドラマでコメディで脚本も演出もGOOD、女優さんたちが輝いていて魅力的で、助演男優も立っていて、嬉しい日々でした。


<今回のツボ>

  • 編集部の壁のポスター、ちゃんと代わっている
  • 何故かエンタープライズ号(スタートレック。これくらいは私でも判ります!)のカット
  • 新担当編集・はたなかさん、やっぱりハーレクインロマンス「誇り高き御曹子」(ハーレクイン・アフロディーテ
  • 扉に「アトランティス」…NASAスペースシャトルつながり?(調べちゃったよ)
  • 名刺は両手で渡すんですよ〜
  • コージーコーナーのプリン
  • 陽くん、笑顔が増えたね
  • 月山の部屋で女2人ケーキ。多分これもコージーコーナー(詳しくないのです)
  • 担当外れて時間が出来たらしく、部屋が片付いてます
  • 「戦ってるのよ、彼は。月山を受け入れたいって気持ちと、そうできないって気持ちの間?」亮子ちゃん、さすがするどい!
  • 「あたしも戦闘真っ最中だもん。ぐらっぐら揺れる自分との戦い」恋する女は、他人の恋にも鋭いのね
  • さしつさされつの田中ちゃんと航にい
  • 「隠し事しているのが、辛くなっちゃうんです」「じゃ、しょうがないですよね」本当は田中ちゃんに反論して欲しかった航
  • 謎の男さん、そんなに簡単に拳銃落としますか?
  • 美大生、不穏すぎるぞ!匿名のカキコは行きすぎだなぁ、恋に目がくらんだとしても、真意は?
  • 画家だった父親が片岡亮
  • にやつく美大生と廊下の突き当たりのヒミツの部屋が〜
  • 「これが結構、部数に影響してくるのよ」幼年誌だったの?とダンナ(業界人)つっこみ。小学生向け?ちょうどうちの娘が付録のある月刊誌に夢中なんだよね
  • トンカチで月山指して「お前の肩にかかっていると言ってもいい!」田丸編集長(田中哲司)調子良すぎ
  • はたなかさんのダメ出しも一理あるけど、つい月山と比べちゃう
  • 担当だったから、どんなめちゃくちゃな理由でも、何とかコムスメ呼び出せたんだよ
  • 「そんなの無理だよ、わかっているくせに」一度風が吹いて揺れた花は、もう前とは違うの
  • 「なんか雲行きが怪しくなってきたよなぁ」って、お前のせいじゃぁ!
  • 「仕事のために辞めたんだろうに、面白おかしく書いてくれてるよ」って、田丸、お・ま・え・が!
  • 今回、オープニング、長!
  • お父さんの画集を見つけてニヤリの美大生!憎々しいね
  • やっぱり木の題材も、意味があるのかな
  • 相対して、ヒミツを探るのは控える月山…イイコや(涙)
  • 「どうしてそうなのかしら、オトコって」ホントだよね
  • でもすぐ自分の卑近な例えになっちゃう亮子ちゃんがまた、可愛いんだけどね
  • 亮子ちゃんと田中ちゃん、やっぱ夫婦漫才
  • たった二ヶ月前に戻っただけなのにさ
  • 「人生の半分、あいつを育てるために生きてきたんだ」航も、陽の存在を支えに生きてきたから、失うのが怖いの
  • 結局最後まで、缶コーヒーにも手をつけなかった月山
  • 帽子の陽くん、可愛いね♪
  • 智(要潤)、やっぱでっかい
  • 夜まで夫婦漫才
  • 付録きせかえ…
  • 「来ちゃった…」おお、らぶり〜〜♪来て欲しい
  • お兄ちゃん会議。智の「そういうの判るけどさ」で睨み返す航にいの目が怖い!本気
  • 「俺らはなんにも変わらない」でも、航にはまだ隠すべきヒミツが…15年前のこと?
  • 「『まだ』、だめだ」航も揺れている
  • 豆乳鍋
  • 誰か発掘してくれたらいいのにねぇ
  • 湯葉になっちゃった
  • 俺が全部食ってやるから
  • 「陽の父親のこと、お前にだけ話しておく」盗作…というか、原作だった?陽が花園ユリ子の原作者だったように?ヒミツの部屋には原画が?
  • 田中ちゃんがやっぱり洗い物担当
  • 「子どもだよ」子どもだと一番思いたいのは航にい
  • まだ何か隠してるの?あなたたち?
  • ヒミツを持つということは、嘘をつくということ。それは、その人を信じていないこと…
  • 修さんと智に確認とって、やっぱり話し出す
  • みんなの目にも涙、涙…
  • あと2回!