セールス電話にはつきあわない

前にも書きましたがhttp://d.hatena.ne.jp/akirayucha/20060207、電話で人間性や品格はわかります。ビジネス上にも関わらず、ビジネスマナーがなっていない人も多いです。


企業向けのセールス電話は、本当に多いです。
一般家庭より多いと思います。街金とか電話回線とか先物取引とか事務用品とか消耗品とかコピー機とか株とか…
電話帳や自社HPなどに電話番号もFAX番号も晒していますからねぇ。


今回のように仕事を依頼すると、それを知ってまた、星の数の他社からセールス電話が…
この人は一応契約して、今お仕事を依頼しているので、うちが客なのでアフターサービスって感じなのでしょうが、本当に押し付けがましいと言うか、「御社の為に」と言いながら一方的な要求が多くて、本当にウンザリです。


他にも
「社長、いる?」
と友達を装ったり、親切ごかしのトーク、やっぱり多い。


「電話回線のシステムが変わりましたお知らせです」
「必要ないので結構です」
「御社にとっても有効な情報なのです(ほら、もう厚かましい)」
「必要ないです」


「社長は不在ですが、ご伝言を預かりますが」
「いえ、ただのご挨拶なんで、またかけます(二度とかけてこないで欲しい)」


「●●電話のシステムですと、大変お得なサービスが受けられますが…」
「弊社では現在、必要ありません」
「あなたは失礼ですけれど、社長様ではありませんよね?(脅し)」
「総務として、社長から采配を任されております」


明らかに同じ人が、何回もかけてきます。友達っぽく。後ろでは、何台も何台も電話が鳴っていたり沢山の人が電話をかけている音が聞こえます。
「社長、おられますかな?」
「失礼ですが、お名前をうかがってもよろしいでしょうか?」
「中村です(前回は田中だった。当然ですが、自分から名乗らない人は怪しいです)」
「大変申し訳ないのですが、御社名もうかがっても構わないでしょうか?」
「▼▼システムです(このあいだは■■だった。ビジネスの用件なら、社名を名乗らないはずが無い)」
「ただいま外出しておりますが、何かお言付けがありましたら承ります」
「ああ、じゃ、携帯に電話するからいいよ(またでんわするからいいよ、と言う時もある)」
弊社社長は外出している事が多く、絶対携帯には出ます。関係者は皆それを知っています。本当に用事があるなら、最初に会社宛にかける人はいません。携帯がつながらないときに初めて、会社に伝言を残すのが通常です。


こういうセールスの電話は、大抵非通知でかけてくるので、ベルが鳴った時からほぼ判ります(番号表示しています)。
あとは、弊社は社長一族が社員にいるので、関係者なら必ず肩書きかフルネームで呼びます。
「●●さん、いらっしゃいますか?」
「弊社には●●は数名おりますが、どの●●でしょうか?」
無礼なセールスの人ほど、電話の向こうでむっとしている様子が伝わります。ただ、あてずっぽうに名簿を見てかけているのも丸分かりです。
勿論、最初から失礼な口調で電話してくる人だからこそ、こちらもそれなりの言い方をしているのです。


社長からも勿論、言質はとってありますし。
「通常の常識の範囲外で、名乗らなかったり無礼な電話をかけるような知り合いはいないから、断ってもいい」


仕事の時間、生活の時間を、迷惑電話の応対に費やすほど私は優しくも親切でもないですね…(無礼なヤツには無礼で返したい意地悪な性格なので)