チャコットメイク講習会

チャコットメイク部門を立ち上げたと言う伝説(!)の方・酒屋仁氏を招いて、来月の発表会に向けたメイクレッスン講座を、フラメンコ教室の先生が実施して下さいました。


チャコットのHPにも載っている方なのですが↓
http://www.chacott-jp.com/magazine/exp/exp23.html
何しろトークが上手く、話に魅了されました!


経験に裏打ちされた豊富な知識と、実践的なテクニック。
いわゆる舞台メイクの常識とイメージを打ち壊す、大胆な考え方。
初心者が、自分の顔をステージ用に作るに当たって押さえるべきポイントを、わかり易く楽しく、簡潔に教えてくださいました。


普段の化粧にも使えるテクニック、テーマは「ナチュラル」
本当に、ビックリのナチュラル&ビューティーな技を伝授して下さいました。
HPを予習していたのですが、読むだけと実際に出来上がっていく顔(モデルは先生)を見ながら、
「ここがポイント!」
と教わるのは、全く違いました。


小学生の娘を同伴したのですが、彼女(バレエの発表会を何度も経験済み)も
「お話が面白かった!メイクの歴史のこととか、勉強になった!!」
と大変に感心していました。子どもにも楽しくて判り易くて、しかも簡単で実践的。素晴らしいですね♪
長い試行錯誤の上の大切なノウハウを、気軽に(勿論対価はお支払いしているわけですが)教えてくださるのは感動モノです。(調理師学校に通っていた時も、有名店のシェフがレシピを惜しげもなく教えてくださるのにビックリしましたが。まあ、知識と腕と実践は違うって事ですね)


さて、あとはやっぱり良い道具を少しずつ揃えて(結局それが一番早道で肌にも良い)、慣れのためにメイクの練習を何度かしてみましょう。
勿論、本題の踊りにも磨きをかけるのだ〜!!