冬瓜と夏野菜と豚の中華煮

暑い夏に、豚肉と野菜たっぷりでたんぱく質とビタミンと水分を補いたくて冬瓜を買いました。
夏なのに冬瓜って面白いですよね(笑)
中国では、生水が飲めないのと、夏はなるべく水分を果物や野菜から摂った方がよいという知恵から、水分の多い野菜を煮物にすることも多いそうです。
ご飯に乗せて丼にすれば、洗い物の手間も省けます!


●冬瓜
●豚肉(こま切れ)
●モロヘイヤ
●ねぎ
●椎茸
●とんこつスープの素(鶏がらスープの素でもOK)
オイスターソース、塩、コショウ
●水溶き片栗粉


(1)冬瓜は4㎝角、暑さ1〜2㎝に切ります
(2)モロヘイヤは洗って、葉をむしり(茎は硬いので)、4㎝角位に切ります
(3)葱は、長めの斜め切り(小口切りよりは、味と食感を楽しめます)
(4)椎茸は薄切りにします
(5)豚肉は軽く塩コショウか醤油をふります
(6)豚肉を炒め、白くなったら取り出します
(今日は残業だったのとお腹が空いて面倒だったので、先に炒めないで生のまま入れて煮ました(爆))
(7)冬瓜、葱、椎茸を炒め、香りが立って来たらスープの素を水で溶いたものでひたひたにして、オイスターソースとコショウを少量加え、5分程煮ます。
(8)冬瓜が透き通ってきたら、豚肉を鍋に戻して、モロヘイヤを加えます。
(9)味がしみこんでモロヘイヤが煮えたら、味を見ます。足りなければ塩を足します。
(10)水溶き片栗粉でトロミをつけます