学童クラブの保護者会の役員

書きたいネタは色々有ったのだが(NHKドラマの「マチベン」とか)、子ども関係の父母会の仕事が忙しかったりで、PCに向かう時間は多かったけど、それ以上は疲れててダウン…


いやー、同じ役員でも、会社のなら良いんですけどね(笑)


学童保育の父母会の役員。
父母会主催や各種団体主催の行事の手配、自治体の学童関係の会議への出席、保護者同士の交流の場の企画…
なんかをやる訳だ。
いわゆる学校のPTAにあたりますね。


私は書記なんですが(もっと重責のが抽選で当たらないように、先回りして立候補しましたよ)、性格とキャリアを生かしまして、会議でも書類作成でも連絡網整備でも、もう仕切る仕切る(笑)
仕切らないで右往左往していると、仕事と家事と育児で忙しい父母に、更に負担がかかるからね。
正直言うと、同じ働く父母でも、働く形態や条件・経験は色々な訳です。
会社勤めをしたことのない方や、会議や企画書の書き方やスケジュール管理やリーダーシップの発揮を考えていないメンバーが何人居ても、物事は進まないので…


できる事を、できる人がやる。
はい、適材適所。


で、つい、面倒なんで何でも仕切っちゃいます。
反感は買っちゃう部分も有るかもですが、今のところ、皆さん頼りにしてくれて、色々相談されるので、存在価値があるのかしら、と。


企画と連絡とスケジュール管理は、まあ得意ですから。
お役に立つならなんでもいたしますよ〜って感じ。


しかし先週一杯、土日もこれに費やして、ちと疲れました…


実は去年の保護者会の役員達がぶっ飛びすぎていたんで、今年はその修復もあり。(去年の日記に書いてます)
http://d.hatena.ne.jp/akirayucha/20050428/p1
突然会費を値上げしたり、会則を変更したり、役員増員したり…
熱意があるのは判るけど、おざなりで不透明な会計とか、いきなりの企画立ち上げとか、けっこう危なっかしかったからね、去年の父母会は。


今年の役員にこの話題を出したら、皆「そうそう!」と同意していました。
なんだー、やっぱり反対派っつーか、心配していたのは私だけじゃなかったのね。
「コピー代を浮かすために、会社でコピーしまくったのよ♪」
なんて去年の役員の方に誇らしげに言われましたが、ダメだから!
(皆も深く頷いていた!私、会社の備品管理もやってるし、絶対許せませんよ!!ちゃんと予算はあるんですから、公の団体として、恥ずかしくない会計にしようと皆で合意しました)


ちょっと頑張るよ、私。