電車男#2

前回はドラマ世界になれるのに時間がかかり、若干違和感を感じたのだけど、今週はスムースに入り込めた。いや、結論から言うと、かなりハマった!
面白いし、悔しいことにちょっと感動までしてしまった(笑)

漫画的で、ありえねー!って位の派手過ぎる演出と、地味な落し所の見せ方が非常に気持ち良い!
ツボネタの後ろの細かい設定も、かなり堅固に決めてあるのがグッジョブ。

例えば、携帯電話の使い方。
電源なくなったのは、夕べすりすりしながら添い寝したから!とか
携帯の充電器の差込口が最初合わなくて、ひっくり返して差すとか
なかなか通話がつながらないタイミングとか
携帯非常電源をコンビニで買い占める男は、多分ホストだろうとか。

トイレにこもって話していたら、外が待ち人の列!
ここも細かく考察すると、エルメスの職場と違って、ショボい雑居ビルで、トイレも共同のが一つか二つしかない…てのが読み取れる。

そんなリアリティあふれる描写に挟んで、いきなりコンビニにSATが突入して、携帯の非常電源を買いたい電車男を泣かせるし。

ネット裏の住人たちの個々の描写も、毎回少しずつあるのね。
先週はDV被害者の主婦が、亭主に言い返すドラマ。今週はリストラ男(塚地)が、奥さんとやり直そうと決意する話(かなりじーんときてしまったよ)。

本当に掲示板の書き込みを、リアルタイムで追って行くシーンが秀逸だった!
ほぼみんな良い人だし、徐々に高まって本当に電車男を応援していく事になる展開が、かなり自然(あくまで、ドラマの中の流れとして、という意味)。
なんだか、電車男自身もみんなも成り行きに感動して泣いていたけど、見ていて一緒にちょっと涙出そうになった(笑)
実際、本当にキモいオタクでなくても、人見知りで電話も苦手な人の苦痛は、とてもよく判るのだ。実は私も昔そうだったから(今じゃ、こんなにおバカなオバさんですが、相変わらず電話はあまりしない)。

住人で私の注目は、超高速絵文字手打ちの「王子←監禁事件起こしたあの人っぽいでしょ?(苦笑)」。前髪と人差し指が。

メグミ…じゃなかった(まだタイガー&ドラゴンの余韻から抜け出せません)伊東美咲ちゃんの棒読みっぽい、サイボーグっぽいのも、物凄いお嬢様にはぴったり。

さて、これは私の予想ですが、
速見もこみちくんは、ママが別れたお父さんに引き取られた実の弟(あれ?でも同じ会社だったかな…親族会社に勤めていることにしよう)
サトエリは男嫌いのレズで、美咲ちゃんに惚れている
って感じかな?

今日の夕食:ほっけ昆布醤油漬け、ゴーヤちゃんぷる(やっとゴーヤの美味しい夏ですもの)、キャベツサラダ、自家製寄せ豆腐