盛岡冷麺ランチとリポビタンDプレイ(苦笑)

職場の上司に、お中元に毎年盛岡冷麺が届く。
去年は分けてそれぞれ持って帰ったらしいが、今年は職場に私と言う料理人(笑)がいるので、皆がお昼に居る時に食べようね〜、と言ってあった。
昼前くらいにTちゃんが
「あきらさーん、今日皆いますよ、冷麺食べましょう!」
と誘ってきた。
丁度社用で駅前に行く用事があったので、具(チャーシュー、胡瓜、ちくわ、キムチ、うずらのゆで卵、刻み葱)を買って来て、食べた。
安価+美味で、しかも忙しくてなかなか職場の皆で飲みにもいけないから、揃っての昼食が大変盛り上がって楽しいお昼休みになった。

チーフプロデューサーのOさんだけは、後ろ髪引かれつつも客先に涙を飲んで出かけてしまったので、あとで一人前作ってあげるつもり。
男性(しかも独身率高し)ばかりなので、つい欠食児童を見る母の気持ちになってしまうのだった。

午後は、お中元品を分配。リポDもお中元に贈られてきた(「これ飲んで、徹夜仕事しろって事かねぇ」と苦笑する)。
会社の冷蔵庫に入れる人、持って帰る人、机にキープする人、色々性格が出る。

Tちゃん「家に持って帰りますよ。娘がいるんで」
おお?いつから未婚の父に?
Iくん「小学生を監禁しているんですって!」
みんな「おお!王子さまなんだね」
Tちゃん「そうそう、リポDしか飲ませないで」

…なーんて、かなり過激な冗談を言っていたので、つい言ってしまった。

私「じゃ、飲んだ後のビンも使うんでしょ?」
みんな「…あきらさん、それ、ドン引きです(笑)」

…ウケを狙うために、捨て身になるのはやめましょう(爆)

今日の夕食:豚カルビと新ジャガとトウモロコシの煮込み(二日間煮たので、味がよく染みて柔らかくできた)、キャベツサラダ