江戸東京博物館

友達親子と江戸東京博物館へ→http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.html。江戸マニアな私には、まさに聖地の一つであります♪
結構頻繁に展示内容を更新しているので、いつ行っても楽しめます。
今日は朝一番に入ったし、特別展をやっていないので比較的すいていた。


夏休みを控えて、週末お出かけ計画でぐるっとパスを購入。→http://www.rekibun.or.jp/grutto/2005.html。2000円ぽっきりで、都内の膨大な文化施設に回り放題(一ヶ所一回だけど)だから、物凄く物凄〜くお得なのだ。でも期間が二ヶ月だから、頑張って回らないと悔しいことになってしまうのだ。


入り口の実物大の日本橋を渡ったら、子供たちは二人でピューっとどこかに走って行ってしまった…
何度か連れてきているので、娘には勝手知ったる場所。向こうの殿様の籠に二人で乗っているのが見えたのもつかの間、本当に見えなくなる!(爆)
見学者も少ないし、女の子二人なので大丈夫だろうと高をくくり、無視して大人は自分のペースで見て回る。
展示が新しくなっているところは特に、時間をかけて。大抵、入り口すぐの展示場がマイナーチェンジされていることが多い。
それと、季節に合わせて展示品が細かく変更される。今は夏なので、衣服や小道具が夏向きのものになっていた。
江戸市中絵図の屏風絵と、いつもの大好きな浮世絵工程をじっくり見学。


一通り見終わって、さて、娘たちは…と見回したとたん、我が物顔で案内所に座っている二人を発見!!
どうも、案内のお姉さんに迷子の放送を勝手に依頼していた最中だったようだ。平身低頭で二人をしょっぴく。
体験型展示のあたりで遊んでいたのも飽きたらしい。よくよく聞くと、まだ体験したい展示があると言う。ずいぶんと後戻りして、火消しの纏を持ち上げてなんとか満足したらしい。