新歓コンパ(笑)

職場で、新入社員歓迎会を開いてもらった♪主役は、私とちょっと前に入った男性。

年齢構成が、実はビミョーな職場なので、自分の立ち位置を確定する作業に入る。
どんな話題だと良いのか、どんな歌(二次会はカラオケだったから)が喜ばれるのか…。自分を出していくと言うよりは、割と受身で他人とコミュニケーションを取るのが私のデフォルト(って最近覚えた単語だ)なので。
しかし、人から見ると、ただのお調子者って事なんだろうけど(笑)

この数年、カラオケはダンナの友人関係で「オタク色濃い目」選曲だったり、オジサマ、オバサマばかりで「演歌やナツメロ」選曲ばかりだったもんなぁ。
しかも元々音楽は聞かない上に、最近の歌なんか本当に判らないし…
フツーのOLだった頃の流行り歌は、知らない世代の男性3人(20代)にウケる為には…?ほぼ同世代のオジサマと、親よりやや若い世代の部長は良いとして(OL時代に、オジサマ好みの歌は一杯覚えたからね(笑))、探り探り歌う。
いや、好きなモノ歌えば良いんだと言われればそうなんだけど、皆で楽しみたいんだもん!

中森明菜…若者はあまり知らなかったらしい(涙)
一青っちはOK(でも歌詞が一部あやふやだった)。
中島みゆきをリクエストされる。
サイズのシティハンターで使われた曲は、まぁメジャーだから(サイズだったらもっと好きな曲もあるんだけどさ)。
「じゃ、世代的にこれは知っているでしょ?」とエヴァ残酷な天使のテーゼ」を熱唱。
一番若い一人には大変喜ばれたが、一人には「僕との距離は開きました(笑)」と言われた〜!

これから、ちょっと音楽番組も見ようっと。

ああ、今思えば、マツケンサンバ歌えば良かったなぁ…。次の機会に!