大阪・京都4

今日はダンナのリクエストデー。
金閣寺をゆっくり散策。天気も良く、「これぞ日本、京都!」という感じの美しい庭を眺めてのんびり過ごす。
ここでもお菓子(落雁)とお抹茶を屋外の席で頂く。幸せ…。


二条城。
展示の人形の薄汚れた古さとか、これだけ重要と思われる展示物に、見張りの人や説明の人がいないというのも、史跡ばっかりの京都らしくて面白い。
江戸時代なんて、京都の歴史からするとちょんの間だもんね。
幕末好きな私は「ここで大政奉還が…」と調度品をじっくり観察できて嬉しかった。


錦市場へ。
適当に入った定食屋が美味でラッキー&ハッピー。
錦市場をブラブラしながら、新幹線で食べる物をちょこちょこ買う。
また串かまぼこ(蓮根餅入り)、野菜卵焼き、うなぎ肝、山葵寿司など。


京都駅に移動し、最後のおみやげに御菓子、日本酒などを購入。
土産の全てが食べ物と酒という、非常に食意地のはった一家である。
新幹線車中でビールとつまみ、寿司を食べ、あっという間に家に着いた。本当に早かった。
だって、午後三時過ぎに京都を発って、夜の八時には家に居るんだもん。凄いね。