大阪・京都1

新幹線で大阪へ(一日目)
東京−大阪間がこんなに近いとは思わなかった。


今日は娘サービスの日程。
海遊館でじんじん(娘が勝手に命名したジンベイザメ)を見る。
子供向けの観察ノート(それぞれのポイントで、かなり難しい観察クイズに答えたり、自分の感想を書いたりできるセット)を片手に、熱心に水槽に食い入る娘。
よしよし、科学好きな女(虫愛ずる姫君)になってくれ。
母が一番気に入ったのは、期間限定のクラゲ。見せ方(照明など)が上手い。


遅い昼食はお好み焼きと生ビール。
スジ入りと海鮮、激ウマ!!スジなんて具、初めて見たよ〜。カレー粉などで濃い目に味付けされたスジが、お好み焼きに入っていてGOODでした。


午後はうにばーさる。私はアメリカンなキャラクターは嫌いだし(USJだけでなく、TDLも)、かなり風雨も強く、荷物も重くてちょっとご機嫌斜めモードだったのだが、子供ははしゃいでいた。
ま、つい心の中でTDLと比較してしまうのも、我ながらどうかと思ったが。東のでずにーと西のうにばーさるは、キャラのメジャーさと、サービス(演出・アトラクションの内容含めて)の質の高さで、東に軍配。
夕食を食べたジュラシックなレストランの内装だけはとても良かった。料理は激マズの上に高価過ぎ!!なめとるんか、わりゃ。


ラクラしながらホテルに到着、すぐ寝る。