PTA広報の仕事

センスの無い校正を入れる先生が一人いて、本当に頭にくる。
大体、子供たちの前で為になる演説もしないし、良い話も書かない(文章が不得意らしい。不得意ならこんなに赤入れるな!)。
それでよく、子供に作文書けとか読解力・文章力を付けろっつー立場にいられるなぁ。ちょっとはご自分も努力して頂きたい。


大学生の時、研究授業のレポートが書けないからって学校に火を付けちゃった教育学部の卒業生がいて、教授(私達は他学部だった)がかなり辛辣な皮肉を言っていたなぁ。
「自分の生徒・学生には課題を出すくせに、自分達は苦手なものに対して努力しようって姿勢を学んでいない!!」と。
当時は、教育学部の方々は教諭免許の為の単位をとるのに忙しく、論文を書く量が他学部に比べて少なかったし(教育学部の先生の指導も甘い)、一番浮ついていて、派手な服装が多かったから…。
全部が全部、そんな方ばかりだとも思わないけれど。


先生方、教育環境が目まぐるしく変わる昨今、大変だと思いますが、頑張って下さいね!!