栗ご飯の幸せ


秋の味覚が嬉しい今日この頃。
里芋、かぼちゃ、蓮根…煮物にすると、家族でぺろりと食べつくしちゃいます。
そして待望の栗!!
ホクホクの栗ご飯と、ちょっと残して茹で栗にしました。

  • 米…3合
  • 栗…400〜500g
  • 日本酒…大さじ1
  • 塩…小さじ1強
  1. 栗は外側に泥がついていることがあるので、水で洗う
  2. 鬼皮も渋皮も剥く(「くりくり坊主」という皮むき器が便利)
  3. 剥いた栗は水につけておく
  4. 米は洗って炊飯器の釜に入れておく(水はまだ入れない)
  5. 栗の大きさを小さいものに揃える(大きい栗は1/2に切る)
  6. 込めの入った釜に調味料を入れて、普通の炊飯の3合強の水をはる
  7. 栗を入れて、普通に炊く