プロペラ機で

一泊だけですが、バカンスで伊豆大島に行って来ました。


近所の調布飛行場から、小型のプロペラ機で直行便が出ています。
19人乗り、ドイツ製ドルニエ機
http://www.central-air.co.jp/index.html
昔仕事で本州と四国の間のプロペラ機には乗ったことがありますが、調布空港に遊びに行って見たこともあって、いつかこれに乗りたかったんですよね〜〜〜!
ジャンボ機には何十回と乗っていますが、やっぱりプロペラ機って「ザ・飛行機」って感じで、カッコ良かったです。


飛行時間は約30分。新宿より近い!
横浜や江ノ島やを斜め通り過ぎ、青い海と白い波頭と行き交う船を眺めていたら、すぐ着いちゃいました。


娘も不思議がっていましたが、伊豆大島は、伊豆じゃなくて東京都なんですよね。
すぐ近くに伊豆半島が見えたので、納得です。
さすがに外海だけあって、水が透明で、美しい青。
砂浜は火山灰の砂なので、ちょっと粒が大きくて黒くてサラサラでした。
いけないと思いつつ、やっぱりちょっと日焼けしちゃった…


夜はバーベキュー、三原山にも登って火口を見て、温泉に入って、島寿司も食べて…
お金はそんなにかけなかったですが、物凄くのんびりした夏休みらしい夏休みでした。