宮台真司はさびしんぼう?

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=120248&userflg=0
緊急ゼミ「震災から人災へ、われわれは今どこにいるのか」

講師名 首都大東京教授・社会学者 宮台 真司
政治社会学者 堀内 進之介

 東日本大震災の直後から、東電原発事故に関する政府発表や有識者の見解に多くの人が釘づけになっています。しかし、インターネット上ではそれらを疑問視する情報も多く飛び交い、政府や有識者の見解に対する不信の声も日増しに高まってきています。
 パニックを引き起こさないように情報量が意図的に制限されているのではないか、と疑念を持つ人も少なくないはずです。政治的な配慮はいまどのような段階にあるのでしょうか。私たちが注視すべきことは何なのでしょうか。みなさんと考えたいと思います。
(堀内・記)

このキャッチコピーは、確かに誘い文句が上手い。
なんてったって、「緊急ゼミ」ですもん。
情報操作の可能性に対して、社会学的なアプローチから分析し、どのようにリテラシーを持つべきか、という話しを期待していました。
もしくは、メディアでも有名人の宮台氏のコネクションで、
「ソースは明らかに出来ないんだけど、さる○○な人の情報では、政府には、こんな隠している情報があるんだよ」
とか
「この情報は、こう読み解こう」
って手法とか、
「情報隠匿を宮台氏が確信する論拠」
とかを、一般ピーポーなアタクシにも判りやすく解説してくれるんじゃないかな、と。


でも、トンデモねぇ内容でした。
傾聴に値する話もほんの少しなくもなかったけど、全然緊急でもなく、単なるお金持ちの言葉遊びと、偏見差別を非常に助長する単なるおしゃべりでした。
●大体、開講時間に遅刻してきて、しかもトイレに行っちゃって更に待たされるし。
●お金払っているのに、ペラ紙1枚のレジュメすら貰えない。プロジェクターで資料を見せてもくれない。
●ゼミ終了後も、講義内容についての感想アンケートすら書かせず。
●緊急ゼミでもなんでもなく、現在の問題点とされる事象について、社会学史の流れではどういう学者がどういう風に解釈しているかって話を延々聞かされ。
●お住まいの代官山の住民活動での活躍のご自慢話。
●相方の政治社会学者という堀内進之介氏も「父が資産家で、岡本太郎の作品が2個ほど家にある」とか言い出すし。


これだけでもがっかりなのに、非常に腹が立ったのは、原発事故への人々の対応に関する大きな差別意識でした。
突っ込みどころ満載。


●支援物資にもキチンと整列する日本人の美徳を海外メディアは褒め称えたが、単に陰口や責められるを恐れての行動。しかもいまや「情報を開示しない国」というバッシングに変わっている。
●世田谷区と目黒区の多くの小学生が、3月20日の終業式には疎開していた。
●自分も、戦争中に疎開した母の体験に憧れて、子どもと寺に疎開しようと思ったが、寒い時期なので山荘(ご自分の別荘でしょう)にした。とても貴重で、楽しい体験だった。
●多くの人を救うため、ツイッターで「子どものある人は、早く疎開して」と発信したが、「政府の情報を信じているから安心している」「お金がない」「そんなのデマだ」との反対意見があり、寂しかった。寒い風が吹く感じ。でも、子どもを疎開させた親から「素晴らしいアドバイス、ありがとう」と感謝された。
疎開できない人はソーシャルキャピタル(血縁・地縁・友人)を持たない人だ。お金が無くても、人間関係があれば疎開できるはず。


もう、ロジックがヒドイんですけど…


いやいや、海外メディアが褒めたのは、日本人みんなの精神文化のありかたであって、国が情報公開をしていないってのは、政府組織に対してのバッシングでしょ?別に日本人個々人をバッシングしているわけじゃないでしょ?日本人と今回の大震災に対して、論調全てが変わったわけじゃないでしょ?


世田谷区と目黒区に何人小学生がいて、何人の子どもと家族が疎開したの?
自分の子どもが通う私立小中学校の、一部の保護者と子どもが、別荘とか他の地方に旅行がてら出かけたってことなんじゃないの?
その逃げたはずの地域では、場所によっては東京より自然放射線が高い地域があったり、飛行機に乗ると被ばく量が多いってことは、考慮してないんでしょ?


別にツイッターで反対意見を言った人は、ソーシャルキャピタルがないんじゃなくて、情報を冷静に分析して、自分の生活に合った防御方法を取っただけじゃないの?


疎開をイベントにして、子どもの心にトラウマを残さないって目的なら素晴らしいけれど、自分が楽しんでいいの?
仕事を休めて、別荘があって、旅費もある人なら短期間の疎開もできるだろうけれど、財産も家も家族も仕事も失って避難せざるを得ない福島の人にも、「あなたにはソーシャルキャピタルがない」って面と向かって説教するの?
仕事を休めない東京の「貧乏人」、サラリーマンや学校教師やパートのシングルマザーや病人や障害者や…にも、そう言って差別するの?


いや〜、自分の大学の学生さん達も沢山来ていたみたいだけど、東京に放射能から避難していて情報を集めたい福島県人だっていたかもしれないんだとは考えなかったのでしょうか。
学者として名を上げているお金持ちの人が、論拠も全く無く、知識遊びと感情だけで2時間も対談して欲しくないよ。


金と時間を返せ〜!
主催の朝日カルチャー新宿校には、感想としてきちんと伝えるつもりです。