自己防衛という名の加害者

ちょっと戦法を変えて、感情に訴える事もやってみましょうか。
福島在住の方のmixi日記を紹介します。(mixiに入っていない方、すみません。正確性の為、原文に帰するようにしています)

  • なぜ、風評(デマ)に乗ってはいけないか
  • なぜ関東で節電しないといけないか
  • 福島の人は、煽られている首都圏の人にどういう感情を持っているか

冷静に、根拠のある情報を、自分で理解しないと、家族も知人友人も、多くの日本のみなさんを守れないどころか、傷つけてしまうのです。
リンク先のコメントから拾ったこの
「自己防衛という名の加害者」
という言葉が、ぴったりだと思います。


この日記を書かれた方は、今は仕事で、被災地の復興に携わり、とてもお忙しいそうですが、その合間にも、ちょっと感情的に書いてしまった日記の反響の大きさについて、真摯に対応なさっています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690999105&owner_id=551813