レッドクリフPart1

今更ながら、レッドクリフを見ました〜♪
http://redcliff.jp/index.html


全編これ見所!
しょっぱなからエキストラ一杯のド派手なシーンあり、しっとり情緒的なエピソードありで、音楽も人物描写も感動的で、いい意味の判りやす〜い映画でした。
本編の前に「赤壁」の世界観の解説ムービーなども足してあって、サービス満点。
最初は嫌がっていた娘も、凄く楽しめたそうです。


「で、どの登場人物が良かった?」
と聞くと、
「まっすぐなおひげの長い人で…」
関羽でした!
「前に中華街のお寺に行ったでしょ?あそのこ神様になっている人だよ」
など、三国志の世界を少々話したけど、興味を持ってくれるかなぁ。
ちなみに、私は趙雲だな。


帰りに吉川英治の「三国志」全8巻を買っちゃいましたよ。(実はちゃんと読んだことがない)
通勤の友で、貪り読んでます。漢語で文語調の文章がまた、カッコエエ。
「逆臣を扶(たす)くる匹夫。なんぞ早く降伏を乞わざるか。われは、革新の先鋒たり」
とかね♪


はやくPart2の前売り券を買わねば!