活動期間一ヵ月半「あらまし」

  1. 転職サイトに3〜4社登録
  2. 求人情報チェック
  3. 応募、面接
  4. 内定

1.転職サイトに3〜4社登録

2月初旬から始めました。
まずプロフィール入力が大変。自分の経歴、職務経歴書(職務内容)を細かく書き出すのに時間がかかりました(最初の入力に3〜4日かかります)
希望する条件(仕事の検索のため)も設定。
採用担当者に好印象を与え、能力や長所をアピールできるように工夫するため、各サイトのフォーマットや相談窓口を活用し、プロフィールは随時更新しました。

2.求人情報チェック

配信されるメールで希望求人広告のチェック。

世の中に人を求める企業は多いと実感!これが予想以上に大量。わざわざサイトに行って検索しなくても、条件にあった求人を毎日のように紹介してくれるので、選ぶのに苦労するくらいでした。
希望条件は最初は広くしていましたが、転職活動を進めるうちに段々と、細かく希望を設定した方が結局は良いと気付きました。

3.応募、面接

そして応募、応募書類作成、郵送、面接…
応募して1週間〜10日で、一次審査の返信(面接へのお誘いや、採用されなかったという連絡)が届き始めます。
日々数社ずつ応募し、返事はそれぞれ数日から何週間かの間に来る…と言うことは、これらの作業がそれぞれの段階で毎日あるので、スケジュール管理は勤務していた頃より忙しかったです(爆)
メールチェックしながらネット上で応募すると、数日して反応があります。履歴書送付を言われると、すぐさま対応。
手書きの履歴書を仕上げるのは、集中と時間が必要です。


応募したのは40社くらい。半分はネット受付で書類先行落ち。
履歴書(手書き)と職務経歴書を送って、また書類落ち。
反対に、面接や電話でのやりとりがどんどん入るので、その印象や手ごたえで、業務内容相応の平均給与や自分の能力やに対するお値段が判り、希望や条件に合わない待遇の求人も出てきて、こちらから面接辞退や書類を送らないことにした企業も何社も出てきました。

4.内定

大体求人にも書いてありますが、応募から1週間から一ヶ月くらいで内定になります。早く就職したいから返事が待ち遠しいし、でも希望の順位もあるし、決まらなければまた応募しないといけないし…一番自己管理(とくに精神面)が必要かもしれません。
内定を頂くタイミングで他の面接や応募が残っていたので、数日から一週間ほどお返事を待っていただくことも必要でした。
しかし中途採用をされる企業は、なるべく早く人材が欲しいから募集をするので、お返事猶予が短いところもありました。
最終的に数社の内定を辞退しました。